--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-30(Fri)

twitterfeed

やっぱ「twitterfeed」は駄目だな…。ちゃんと連携してくれたのは登録時のみで
それいこう梨の礫のようなので別の方法で連携をさせる事にしました。





スポンサーサイト
2011-09-30(Fri)

彼岸花

野良猫を撮影しに行ったら彼岸花が咲いていたので撮影しました。
もう何百枚と撮影してこれ更に撮影しても特に分かり映えしない写真なんですけど…撮影してしまうね

IMG_8498.jpg





2011-09-30(Fri)

ライトボックス

手の届く所にポジをしまい込んでますので偶にライトボックスでみてます。
ポジはライトボックスで見ている時が一番楽しいですね。


IMG_8557.jpg




2011-09-29(Thu)

中判

例の押し入れから引っ張り出したスキャナーでブローニーフィルムをスキャンしてみる事にしました。
スキャン用のユニットを取り付けて…これも数年間使っていなかったので正常に動くか心配でしたが…
ちゃんと動いてくれました。

どうもこのユニットはPhotoshopに対応していない様でPhotoshop側から操作できませんので
直接スキャンソフトを立ち上げ写真をスキャンするしかなさそうです。

しかし数年前の物が正常に動いてくれるとはありがたいですね。

img002.jpg





2011-09-29(Thu)

そこそこ大きい蜂が小さい花から蜜を取っていました。
自分の身体の大きさを考えてもう少し大きな花を狙えばいいのにね~。

それにしてもこの位の大きさの蜂が沢山いたので気をつけなければ…

IMG_8483.jpg


2011-09-29(Thu)

スキャナー

押し入れにあったらスキャナーを引っ張りだしてきて使ってみたのですが
長年使っていなかったせいかガラス面がとても汚くなっていました。

それに謎の線が…何かが這いずり回った様な感じのがね…

scan01.jpg


取りあえず分解してスキャンをしてみたら、この線は無くなりましたけど…
どう考えてもこのスキャナーを使うよりも複合機に付いているスキャナーでスキャンした方が、
綺麗なんだけどね…(;^ω^)

なぜこの古いスキャナーを引っ張り出してきたかというと…それはフィルムスキャナー代わりになるからです。
今後中判に使うブローニーフィルムやポジをスキャンするのに便利だからです。

新たにフィルムスキャナーを買うなんて勿体ないですからね。今更フィルム関係に設備投資ってのは避けたいです。

「フィルムがなくなるのは哀しい」「もっとフィルムを使って欲しい」「デジカメには味わいが無い」等と
良く聞きますが取り込むまでに時間かかるし、スキャンしても写真にホコリが沢山付いていますので
改めてデジカメは便利だなと思いますね(;^ω^)






2011-09-29(Thu)

ペンタブ

20代の時に買った初めてのペンタブです。このペンタブとペインターを使って色々と描いてましたが
ペンタブのドライバーのバグでいつしか、このペンタブを使う事が無くなりましたね…。

今は修正された新しいドライバーがありますので使おうと思えば使えますけど…
2010年の年末に新しいペンタブを買ってしまったので、このペンタブは押し入れの中で眠る事になります。

余り使わなかったとは言えこのペンタブは思い出がありますので上げられないな…

因みに~ヤフオクで500円位で出品している事があります。欲しい方はそちらを

ALIM1385.jpg




2011-09-29(Thu)

露出計 その2


大分前に ここで出していますが、その後行方不明になり最近 大幅に入らない物を処分した時に見つかりました(;^ω^)
見つかったとは言え…この露出計の使い方がイマイチ分からないんですよね。
今みたいに使いやすい感じではないのでね。

ALIM1382.jpg







2011-09-28(Wed)

スメナ8M

先日スメナ8Mでネガ撮影した分は出来上がりました。

以外と写りが良くて、ちょっと期待はずれって…
でもピントの合っていない部分の流れ方が感じ良いです。

smena8m01.jpg


smena8m02.jpg


smena8m03.jpg




2011-09-25(Sun)

コスモス

もう台風でまともに立っているコスモスが非常に少ない…
また暫くしたら台風あとに咲くコスモスが満開となるので
それを狙って撮影しるしかなさそうです。


南ひろよ





2011-09-25(Sun)

FriendFeed

以前FriendFeedとブログ、Twitterを連携させても更新してくれないと書きましたが
未だに更新する事がなく不具合をFriendFeedが放置状態なので試験的に「twitterfeed」と
連携してしてみようかと思い登録してみました。

「twitterfeed」も更新の割合が遅いみたいですが更新されないよりかはマシなので
様子見です。


2011-09-25(Sun)

コスモスとひろよちゃん…

全体を撮影せずに難を逃れたコスモスを一輪探してそれと
一緒に撮影すれば何とかさまになるかな~って言う感じです。

まともなコスモスを見つけるのにも一苦労しますけどね…(;´Д`)
南ひろよ





2011-09-25(Sun)

昭和記念公園

何故か知らないけど今日の昭和均公園は、とても人が多く何処へ行っても人人人でしたな~。
三連休なのに近場の公園で過ごしたいって言う人が多かったのでしょうか?

まだ銀杏の季節では無いと思って銀杏並木の場所へ向かいましたが…大量に銀杏が落ちていて
とても臭くて死にそうでした…orz

最終目的のコスモス畑ですが、台風の影響で倒れているは花がボロボロだったりと
余り撮影する所がありませんでした

台風恐るべし


南ひろよ




2011-09-24(Sat)

Studio Swallowtail撮影会

Studio Swallowtail撮影会
-----------------------------
開催日 :2011年09月24日(土)
撮影場所:昭和記念公園周辺
集合時間:11:00(開始:11:30)
撮影時間:4時間(休憩含む)
参加費 :7,000円
定員  :5名
モデル :南ひろよ
衣装  :私服
------------------------------
申し込みはStudio SwallowtailのHPまで


※サイトが表示しない時はこちらからでも申し込みが出来ます。



南ひろよ



にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 写真ブログへ

2011-09-24(Sat)

埼玉県の山奥でキジと…

人生初の巾着田 
以前から曼珠沙華の時期は物凄い人だと聞いていたので覚悟してましたが本当に人が多かった。
曼珠沙華を撮影する為に立ち止まっているので狭い通路が動かない状態なので
比較的空いているルートを選び撮影しながら廻ってみました。

写真は新導入したロシア製のトイカメラスメナ8Mを中心に撮影してましたので
一眼デジのEOS 7Dでの撮影は、とても少なかったでした。

結局 スメナ8Mでは36枚撮りを2本使いましたが疲れました…
撮り終わりフィルムを巻き取る作業が一苦労です。
もうこれでもかって言うくらい固くて回しにくい…時間の空いた時を狙ってひたすら巻くしかないです。
自動で巻き取ってくれるカメラって便利だとつくづく思いました(;´Д`)


IMG_8034.jpg



藤崎ゆえ



蛇がヌルヌルしている感じなのは分かるんだけど、実際に蛇は「ヌル」なんて鳴かないし…(;´Д`)



2011-09-23(Fri)

CMEHA8M

可成り昔に欲しくて買いたいと思っていたカメラですが、いつの間にか名前も忘れ思い出すだろうって
思って居ましたが…記憶からも消えてしまいましたけど 某雑貨屋でCMEHA8Mが売っているのを見て
「あっ」ってな感じで思いだしたのでネットで値段を調べてから注文しました。

本日ようやくやってきましたがネット写真でみるよりも以外と大きくて重いですね(;^ω^)
大分古いカメラなので もっとボロボロを想像していましたが綺麗な感じで満足です。

先日買ったAGFAのフィルムを入れて撮影してみたいと思います。

ALIM1379.jpg


ALIM1381.jpg







2011-09-20(Tue)

露出計

デジカメのお陰で最近出番が無かった露出計フィルムと一緒に使ってみます。
眠っていたので値がずれてければ良いのだが…

ミノルタのロゴが懐かしさを感じさせます…(;^ω^)

ALIM1377.jpg


2011-09-20(Tue)

フィルム…

ビックカメラ自体はよく行くんだけど…フィルム売り場は久しぶりだよな~
で、買いたいと思っていたフィルムが無い…(;^ω^)
しかも予想以上に値段が高くなっているし

ブローニーネガポジ

写りとしては最悪のAGFAネガ
余談ですが、昔、知り合いがAGFAのプリントを見て「AGFAフィルムじゃね~」って切れてたし(;^ω^)


取りあえず実験的な試し撮りに使いますので余り人気のないので揃えてみました。
ALIM1367.jpg

試し撮りにしてはお金のかけ過ぎかも知れないけど…(;^ω^)


ちょっと多めに買ってしまったので余ったら二眼レフに入れて使ってみますかね…
ALIM1372.jpg





2011-09-19(Mon)

Adobe Photoshop CS5

Adobe Photoshop CS5の機能紹介動画です。
CS5恐るべしって感じで凄いね~。
少し覚えればPhotoshop側がやってくれるから可成り楽って言うか初心者でもパッと出来てしまいますね。
いままでの苦労、長時間の作業がなんだったのかって感じがします。

CS5を買う為にお金を貯めなくては…




2011-09-17(Sat)

KORG DS-10

本格なシンセサイザーと比べたら そんなに性能がいいって事は無いんですけど…
DSを使い何処でも、寝転びながらで気軽に使えるのでDS-10を買い暫く経ちますが全く使いこなせていません。

小学校から音楽が嫌いで、全くって良いほど音楽に接触せずに過ごしてきたから
粋なりDS-10を使いこなすって事は出来ないにしても…ここまで駄目とはね(;^ω^)

先ずは音楽を楽しまなくては…







2011-09-15(Thu)

D3100

ついにニコンも この手のボディーカラーを出すようになりましたか…
ワインレッドって言うのは赤い彗星シャアをイメージしているのでしょうか?


002.jpg




003.jpg



2011-09-14(Wed)

液晶タブレット

ワコムから新型の液晶タブレット「Cintiq 24HD」の発表がありました。
液晶タブレットでイラストを描いたり、写真の修正をしたりするのに憧れますが…
30万円近くしますのでポンと買える金額ではないですね。

それに買ったとしても置いておく場所が無いし液晶タブレットの元を取れるくらい使いこなすかって
言う事を考えると買えませんね~。あと液晶タブレットって重いんですよね~
出したら出しっぱなしにしないといけないしね。気軽に使えないって言うのが困りますね。


お店に展示してあるのを弄るくらいしか出来ないです。(;^ω^)



3万円で買ったペンタブもありますので贅沢を言わずに壊れるまで
このペンタブを使っています。


しかし液晶タブレットを使っている動画等をみるていると衝動買いをしてしまいそうな…







2011-09-13(Tue)

じゃむらじ

ニコ生でお馴染みの怪談師 冴木祐也さんと木崎祐さんが一緒にお送りする
怪談ラジオ番組「じゃむらじ」が始まりました。

聞き逃した人はニコ動の方にアップされているので聴いてみた下さい。
30分番組らしいので作業しながら気軽に聞いてられますね…
怪談が気になって作業が出来なくなる時もあるけど(;^ω^)







2011-09-08(Thu)

DiCE

知人から「先日からサイトが見られない」と連絡がありました。
調べたけど特に何とも無いので念の為サーバーを再起動してDiCEを再設定…

所がDiCEの再設定で…次のエラーメッセージが「Error: DiCE.レスポンスを認識出来ませんでした」
「おいおいこれが原因かよ…」と思い再度自宅サーバーを再起動して設定したが
また同じエラーメッセージが出たので、、、ググってみましたら同じ様な症状で困っている人を発見…
ここから辿って行きましたら どうもDiCE自体が古くて新しいシステムに対応していないみたいでして~

プラグインの書き換え方がDDNSを提供しているブログに書いてありました。
しかもこの書き換え方法のOSってWindowsなんですけど…CentOSでも大丈夫なのかと
オリジナルのバックアップをとり


書き換えて実行したら無事に出来ました。


こんな夜中に、ちょっとハラハラさせやがって


これで無事にサイトが見られます。


下記は設定方法です。
-------------------------------------------------------------------------------------
□DiCE用のプラグインファイル

新システムではDiCEのプラグインが対応していないのでエラーとなるようです。

MyDNS.JP用のプラグインファイルが、DiCEがインストールされているフォルダの
プラグインフォルダ(例:C:\Program Files\Sarad\DiCE\plug-in\)にありますの
で、これを『Word』(ないしはUTF-8などが編集できるエディター)で開いて、以
下に書き換えることでIPアドレスの通知が出来ます。

;-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
;DiCE DynamicDNS Client Plug-in
;Copyright(c) 2001 sarad
;-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

[DiCE]
Version=3.0

[ServiceInfo]
Name=MyDNS.JP(ALL)
URL=http://www.mydns.jp/

[Updater]
Method=GET
Script=http://:

@www.mydns.jp:80/login.html
Encode=UTF-8

[Domains]
mydns.jp

[Options]

[Response]
1=Login and IP address notify OK
18=パスワードが違います

[Command]

[Messages]
1=Login and IP address notify OK
18=ユーザー名(マスターID)またはパスワードが無効です

[Help]
ドメイン名、ホスト名についてはマスターID(ユーザー名)にて管理されています。
IPアドレスはサーバー側で自動検出します。
(これらは入力しても無視されます)
-------------------------------------------------------------------------------------


2011-09-03(Sat)

お皿

こんなお皿で出されたら盛り上がるな~
個人的にはジョジョネタのお皿があったら買います。

manga_2.jpg


manga_1.jpg


2011-09-03(Sat)

ステイ・フレンズ

「この俳優 何処かで見たな~ん~」って暫く考え込んでいましたが
思い出しました。映画ソーシャルネットワークに出ていた人でした(;^ω^)

poster.jpg




2011-09-02(Fri)

Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック

最近 Photoshopで写真を加工、修正をすると同じ機能しか使わなくなってきてますので
新しく使う機能が分かればと思い「Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック」って言う本を買ってみました。

確かに沢山の技術が載っていていいですが…ある程度Photoshopを使う事が出来ない人が
理解するのには難しいレベルかもしれないのでPhotoshopに慣れてから買った方が良いかもしれません。

因みにCSのPhotoshopが対象なのでPhotoshop6、7を持っている方が買っても全く意味がないので
気をつけて下さい。

2011-09-02(Fri)

Location Spoofer

「カレログ」っていう追跡ソフトが炎上状態ですが
そんな中GPSの位置情報を偽装してくれるアプリ「Location Spoofer」って言うのがあります。

何処まで偽装してくれるのか分かりませんけど「カレログ」を入れられそうな人は
このアプリを入れる事を考えた方がいいかもね。

mocklocation_001-300x533.png


プロフィール

風神

Author:風神
プロフは
http://about.me/fjin

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報
撮影機材












QRコード
QR
広告
[pixiv]
FC2カウンター
お勧めカメラ








ブログ内検索
お勧めレンズ
















リンク
RSSフィード
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。